楽しく身軽に暮らしたい with 発達凸凹家族

広島県在住のパート主婦が、発達障害を持つ凸凹家族との暮らしについて書いていきます。

発達障害 小学校入学準備でQチェアマットが良かったよー!

 凸凹長女の小学校入学前に困っていたことの一つに、「体幹の筋力がなく姿勢が悪いため、イスからずり落ちる」でした。

 長女はみんなで食事をしていても、突然いなくなる!なんてことがたびたびありました。

 そのことを療育の先生に相談すると、ゴムQのQチェアマットを紹介していただきました。

 

 ゴムQさんはシリコンゴムを使った福祉用品や生活補助具を作っている会社です。発達障害の子どもに役立つ商品もたくさん取り扱っています。スマホ用の通販サイトがあるので、私もそちらから購入しました。

 

 Qチェアマットは、座面用姿勢保持マットです。

 体圧分散ができ、シリコンで滑りにくいことで座位姿勢が崩れにくくなり、学習中の注意力散漫を防ぐための商品です。

 

f:id:dekobokofam3927:20210306155021j:image

 

 すぐにインターネットで購入し、家で試してみました。

 すると、姿勢は悪くても、椅子からずり落ちることはなくなりました!

 

 入学前、担任の先生と面談をする時に「入学式の椅子はもしかしてパイプ椅子ですか?」と質問しました。

 すると、やはりパイプ椅子とのことで、式がの前日にマットをお預けして、椅子に設置していただくことにしました。

 おかげさまで、入学式中は足をぶらぶらはさせていましたが、椅子からずり落ちることはありませんでした。

 

 また、授業に少しでも集中してもらうため、教室の椅子にもQチェアマットを使用したいことをお伝えし、承諾を得ることができました。

 その際先生から「無くなったりしてはいけないので、椅子にきちんとヒモなどで取り付けられるようにしてください」と言われました。

 すぐに学校用のマットを注文し、ゴムQさんに椅子への取り付け方法をメールで相談しました。

  するとすぐに、「シリコン製のため、穴を開けるとそこから裂けてしまう。シリコン用の強力接着剤でヒモを取り付けるのがよい」という内容のお返事をいただきました。

 ホームセンターで接着剤を購入し、ヒモをつけ、教室の椅子にもQチェアマットを取り付けさせていただきました。

 

f:id:dekobokofam3927:20210306154623j:image

f:id:dekobokofam3927:20210306154633j:image

 

 2年生になってからは、デイサービスでの運動などによって筋力もついてきたため、椅子から落ちることもなくなり、学校では使わずに様子を見ています。

 家でもやめてみたのですが、「いすにちゃんと座れん!」とかんしゃくを起こすことがあるので、また復活させています。

 勉強が難しくなったら学校でもまた活躍する日がくるかもしれません。

 本当にお世話になっております。

 ありがとうございます!