楽しく身軽に暮らしたい with 発達凸凹家族

広島県在住のパート主婦が、発達障害を持つ凸凹家族との暮らしについて書いていきます。

母の部屋探しの条件

母と凸凹弟が引っ越してくることになり、部屋探しをしました。

母の部屋の絶対条件が「2DK以上で個室同士の間に扉がなく、壁で仕切られていて完全に個室になっている部屋」でした。

 

完全個室が必要な理由は、やはり弟に凸凹があるからのようです。

母は働いて疲れて帰っても、弟は気づかず自由にゲーム三昧。

やる事がない日も、家事をすることにも頭は回らないようです。

まぁ、うちの凸凹夫もですけどね。。。

空気は読めない。気は利かせられない。見たくない物は全く見えない。ですよね。

そんな姿や気配を近くに感じることがとてもストレスのため、完全個室が絶対条件とのことでした。

凸凹家族の難しさですよね。

私が実家にいる時は、母が働いていたので小学生の頃から夜ご飯作ってましたしね。

うちの凸凹家族は今からどうなる事でしょう。。。

薄い期待を胸に、今からしっかり練習、声かけをしていきたいと思います!