楽しく身軽に暮らしたい with 発達凸凹家族

広島県在住のパート主婦が、発達障害を持つ凸凹家族との暮らしについて書いていきます。

あつまれ!わくわくどきどき島!

あつもりですね(笑)

 

主人が昨年末にSwitchを入手したので、長女が「やりたい!」と言っていた、あつもりも購入しました。

私としては、ゲームを与えると時間を忘れてやりそうでこわかったのですが、、、

「主人のSwitch」というのがミソですね!

やりたい時は主人の許可が必要です。

平日は、夜寝る準備が全て終わってから、寝室に行く20:00までの間。土日も主人がOKを出した時のみ。という約束です。

私は許可に関与していないので、「やりたい!!」と言われても「パパに聞いて〜」と言えるので楽です(笑)

 

 

あつもり、いいですね!

優先順位という概念のない発達障害児には、よい練習になると思います。

 

○自分が毎日やりたいこと→ATMでのボーナス。花の水やり。

○島の評価を上げるためにやる必要のあるミッション。

○たぬきマイレージプラス

やることがいっぱい!

 

最初はひたすら化石ばっかり。魚ばっかり。果物ばっかり。お店にも行って忘れてウロウロウロウロ。。。

ATMのボーナスをもらうのを忘れて、次の日にもらえるベルが減っていて癇癪を起こして(笑)

 

初めて2ヶ月。

「ATMと花やったー?」と声をかけ続け、ちょっと分かってきたように感じます。

これが日常生活にも活かされる日が来ることを祈って、今日も家族みんなで「わくわくどきどき島」生活を楽しみます♪♪

 

 

 

f:id:dekobokofam3927:20210210161934j:image

長女の愛読書

一人でブツブツ言いながら、延々と読んでいます(笑)