凸凹長女の子育て④〜年少・年中 2 〜
前回にひきつづき、年少・年中の頃のおはなしです。
お絵描きも独特で、ものすごくカラフルだけど黒や茶色なども混ざっている、という絵をいつも描いていました。
年長になってから分かったことなのですが、どうやら、「絵を描く時にはすべての色を使わなくてはいけない」というこだわりがあったようです。
年中になる頃には、習い事をしている子も周りに増えてきました。
長女に、「○○ちゃん、バレエ習ってるらしいよ」「○○ちゃんと○○くんはプールしてるって!」と話しては、「やってみない?」と誘ってみましたが、「それは○○ちゃんがやってるからいい!」と断られていました。
長女と同じAB型の友人にその話をすると、「分かるわ〜。他の人と同じことに、意義を見つけられんのんよ〜」と言われ、「AB型は謎だー!」と思っていました(笑)
年中の時の個人懇談で、初めて「発達障害は大丈夫でしょうか?」と、担任の先生に聞いてみました。
先生からは、「パジャマに着替える時などに、パジャマ袋の紐を触っていて進まないことがあるけど、声をかけて促せば大丈夫ですよー」と言われ、その時は療育までは考えませんでした。
長女が年少の終わりに次女が生まれたので、年中の時は私がまるまる育休でした。
次女はほんとに手のかからない赤ちゃんだったので、時間の余裕もでき、長女の気になることろが色々見えてきたのだと思います。
そしてやはり年齢が上がってきて、できないことの、他の子との差が大きくなっているのもあったと思います。
他にも色々あったと思いますが、また思い出した時にでも。。。
次回から激動の年長さんです!
年中の頃の長女の絵↓
やはり色使いが独特です(笑)